「ハーバード大になら75万$(1.1億円)」という大学入学カウンセラーがいる

 ハーバード大への入学(アクセプタンス・合格)については「大学への寄付の額の多寡」とか「有力教授の研究支援」が効果的といった話が、断片的には昔から聞こえてきた。

 

今はこれらを効率的に行うカウンセリングをするサービスがあるようだ。

 この手のサービス会社の名を列挙しておくと次の通り

 

**大学入学カウンセラー**

     Command Education

     AcceptU

     AtomicMind

     IvyWise

 

 問題の値段だが、ハーバード大やイエール大だと7500$(1.1億円)とある。

日本の資産500億円か1000億円以上のド金持ちなら楽に出せそうだ。

 

こういったド金持ちの息子や娘は無理して受験勉強をする必要はもうないよ。

 (入学後苦労するかどうかは知らない)

 

 元の記事は次の通り。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-09-15/wealthy-parents-are-spending-750-000-to-get-kids-into-harvard-yale?sref=C5m6G4W7

 

 ちなみに私の母校の東大だが、何十年か前、学長だったか学部長だったか「裏口入学は絶対不可能だ」と断言していた。

 知り合いの数学科の助教授にどういうシステムで入試の採点しているのかを聞いたが、確かにこの仕組みでは「裏口入学は絶対不可能だ」と思った。

 

 

 ハーバード大がお金で入れるなら、東大に入るよりもだいぶちょろい大学だ。