ソフトバンク:滴滴出行株は巨額評価損どころか換金不能になる可能性?

 中国政府が「いじめている」対象の一社、滴滴出行について、同社は現在・過去の従業員に対して「保有株の売却を無期限に禁止する」とした。

 この話、私が目を通している英字メディアでは今の所、フィナンシャル・タイムズ(電子版)にしか出ていない。

 

 関係者や大株主等の売却を禁止する180日間のロック・アップ期間明けが12月27日のようで、今回は直前での売却禁止命令だ。ただでさえNYSEでの上場廃止という話以降、株価は大幅下落をしており、従業員たちはすっかりやる気をなくしているそうだ。

 

 ソフトバンクは同社の筆頭大株主、2019年に20.1%分を118億$(1.36兆円)支払い、先週末は54億$(6200億円)まで下落、いちおう27日から売却は可能だと思われている。

 含み益経営が含み損経営に向かいかけていると思ったら、「損でいいから換金したい」と思っても換金できないという事になる可能性なしとはできない。

 

 ソフトバンクは他にも中国株を多額に保有しているので、当局から「滴滴出行は売るな」と言われれば従わざるを得ないだろう。たぶん当局は同社株を一段と大きく下落させておいてから、ソフトバンクから買うというあらすじではないか?

 

 まあ、この程度なら逮捕された刑務所に入れられるよりはマシだ。

 

 昨日(2021.12.27)のソフトバンク株は159円安である。

 

「グローバル不動産経済研究会」資料会員募集 月額1万円(+税)

問い合わせ ジャパン・トランスナショナル f-ree@88.netyou.jp