タロいも畑の売買の決済にも使われていた「ヤップ島の石貨」(2)

 ヤップ島にある石貨の数は2万個から4万個とされていた。

 

 その全てが約400キロ離れたパラオからカヌーで運ばれてきたものだ。

 

 小さい物で直径20~30センチ、最も大きい物は直径3メートル以上。

 目に付く典型的な物は直径1~1.5メートルで、家の壁にたて掛けてあったり、道ばたの木にたて掛けてあったりするようだ。

 

 集落のハズレには大型の石貨を並べた一画があり、これは「ストーンマネー・バンク(石貨銀行)」と呼ばれている。

 

 私はこれらを幾つかの「文献」で見ただけだ。

ヤップ島を訪れるチャンスはとうとうなかった。

 

「文献」の中には戦後、同島に赴任したアメリカ人の教師が地元の中学生に書かせた「ストーンマネー(石貨)」に関する分厚いレポートもあった。

 

 「『お金』についてレポートを書け」と言われると、誰でも困るだろう。

 そのような戸惑いの感情が各所にみられる、素朴なレポートだった。

 

 石貨は大きいほど価値があるという訳ではない。

 実際、島民が共有認識として「最も価値がある」信じている物は、最大の石貨ではない。

 

 石貨が使われる取引は限定的だ。

 なんらかの「感謝の念」を示す事が必要な時に用いられるのだ。

 

 家の建築費、カヌーの建造費、花嫁の家側から花婿の家側に対する謝礼(花婿の側からは貝の貨幣が支払われる)、病気を治してくれたお礼・・・

 

 そしてなんと「タロいも畑の売買」・・・

 

 ここに至り、私の直感は一致した。

 私のドメインである「不動産」は「お金」そのものと原初的な形で結びついていたのだ。

 

<私のもう一つのブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/