日本橋三越周辺のおすすめレストラン

★「ジャパン・トランスナショナル」検索改善用ブログです。

 

 日本橋三越近くで34年間、サラリーマンをやっていた私が勧めるレストランです。

 

○鉄板焼東洋 

  久しぶりにこの界隈に行くと、一番多く行ってしまうのがこの店。 

  私のチョイスはたいてい「若鶏ピリ辛ランチ+とろろ」。

 

○利休庵 

  この界隈で「砂場」と競い合っているそばの老舗の名店。 

  私のチョイスは1階の「納豆そば」か、2階の「利休定食(すき焼き)」

 

○千とせ 

  私のチョイスは「赤穂鯛カス漬けの西京焼き」

  「ちとせ」という、別のジャンルの老舗がある(あった?)ので注意。

 

○墨之栄 

  売り物は「原始焼き」だが、私のチョイスは「刺身ご膳」 

  ある時期、刺身定食はこの店と「千とせ」がこの界隈での二大巨頭だった。

 

○天松 

  天丼よりもやはり「天ぷら定食」の方がお勧め。できればカウンター席を選ぶ事。

  お金に余裕がある時は「かき揚げ」をプラス。

 

○鳥や

  おいしいジャンクフードを食べたい時はここ。 

  わたしのチョイスは「ラーメン+焼き鳥ミニ丼」

 

○シディーク

  「本日のカレー」もいいのですが、定番的には「チキンカレー+ナン+ラッシー」

  たぶん、日本人向けにインド料理の味を合わせるのにそうとう苦労した筈です。

 

  以上、書いていて、ヨダレが出てきてしまいました。

 

(追記)

 「金子半之助(天丼)」の行列の長さは信じがたい。海外からの旅行者まで2時間待ちに並んでいる。もう300円追加すれば同じくらいおいしい店は周辺に幾つもある。 

 「林(天ぷら)」は昔は一見さんお断りと聞いていたが、いつからかそれなりのお金を払えば食べさせてもらえるようになったようだ。私は行ったことがない。

 

<ご参考:私のもう一本のブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/から>