私なりに付けたIT各社の「サポート格付け」

★「ジャパン・トランスナショナル」検索改善用ブログです。

 

 お世話になっているIT各社のサポートの良し悪しを私なりに格付けしてみた。

 

    アップル(銀座店4F)     AAA

    アップルサポート(電話)   AAA

    Youテレビ(電話と訪問)     AA-

    東芝PCサポート(電話)     A-(アウトルック:ネガティブ)

    ソフトバンク(157・電話)     BB+(投資不適格)

    ソフトバンク(某店②)     BB-(投資不適格)

    ソフトバンク(某店①)     B-(投資不適格)

    パナソニック(電話)                 B-(投資不適格)

 

 まず圧倒的なのはアップルです。ここは他の追随を許さない。

 テクの高さといいお客様に接する態度と言い、満点。

 これ以上のサービスを望むなら、年俸1000万円くらい出して誰か雇うしかない。

 

 Youテレビというのは神奈川県のケーブルテレビ会社だ。

 すごいのは地域密着の利点を生かし、すぐに自宅に来てくれる事。これは助かる。

 

 東芝は、電話でのサポートだが、ここの「遠隔支援」に私は十分、満足している。

 問題は現下の粉飾決算問題のとばっちりだ。PC部門の売却、又は人員の削減?

 

 ソフトバンクは3か所とも投資不適格だ。

 

 ソフトバンクの頼みの綱、「157」のサポート、これ、BB+しか、あげられない。

 テクはあるのだろうが、誰が出てもコミュニケーション能力が低い。

 みな、説明が非常に下手なのだ。但し当方の質問の下手さは棚に上げるが。

 

 iPhoneとモバイルルーターを契約しているのが、ソフトバンクのB-の店。

 テクが驚くほど低い上、「サポート」なんて概念はこの店にはない。ただ売るだけ。


 BB-の店は最近、近所で開店した店で、簡単なことだとヒマな店員さんが教えてくれる。相手をしてくれるだけ、前記のB-の店よりも相当マシだ。

 

 パナソニック(松下)の製品は先日、はじめて「ビエラ」というテレビを買った。

 インターネットの接続がうまくいかないので電話したが、お話になりませんでした。

 結局、Youテレビの訪問サービスで解決した。


 以上、独断と偏見に基づく格付けでした。