伊勢丹MEN’S館にて

 前にも書いたが小生、日本橋三越のま横の職場で約35年働いていたので、他のデパートはほとんど使った事がない。

 

 この20年で覚えがあるのは、時間があまって入った大宮の高島屋での事で、その時はビジネスバッグを買った。

 

 だって、あきらかに「さいたま価格」で東京よりやすかったのだ。

 

 きょうは62才にして生まれて初めて、「伊勢丹」でお買い物。

 

 以前、無印良品で買ったバッグ・イン・バッグ代わりのポーチのファスナーが壊れてしまった。

 やわらかいグレーの、いたってシンプルなデザインで気に入っていたのだが、ダメなものはダメだ

 

 そこで直感がはたらいて、新宿三丁目の「伊勢丹MEN’S館」に行ったのだった。

 

 結果は、大正解。予想以上にいいものがあった。

 

 売り場の女性の案内のしかたも、バツグン。

 

 だいたい、当ジャパン・トランスナショナルみたいな人間は、自分がどんなものが欲しいのか分かっていないのだ。

 

 当方の大体の希望を述べると、「これはどうですか」「こちらはいかがですか」とたちどころに5品くらいを案内され、それで初めて自分がどんなものを欲しがっているのかが分かるのだった。

 

 余裕的にはギリギリだが「iPad 2」も収納でき、私みたいな年恰好の人間がそれを裸で持って歩いても恥ずかしくないバッグ・イン・バッグにした。

 

 8階に連れていかれて、クレジット・カードを申し込むとその日から5%引き。

 

 このカードの発行手続きが恐るべき速さで、もたもた言っているうちにその場で出来あがってしまった。

 

 地下の旅行用品売り場で忘れ物をした時の為のタグ800円を買って、何だか知らないけれどどこかでおまけにくれた540円の金券で本館のデパ地下でお菓子を買って、きょうはだいまんぞく!