NHKの濱中博久アナウンサーは運がいいのか、悪いのか

 NHKの濱中博久さんというアナウンサー、たぶん50代だと思う。

 

 かれの担当は「今日の健康」という15分番組で、月曜から木曜までやっている。

 

 録画は4日分を一回でとりだめしている(のだろうと思う)。

 

 それでもかれは毎週ひとつ、あたらしい病気の解説を聞かなくては行けない。

 

 若いころ、「医学生病」というのを習った。

 医学生は授業で病気の症状の説明を習うと、自分はその病気なのではと思ってしまうものなのだそうだ。

 

 濱中さんは神経がタフそうで、「医学生病」になるタイプには見えない。

 

 その代り、彼にはしれんがある。

 

 この番組ではやたらにストレッチがでてくるのだ

 濱中さんは先生の言うとおり、これをやらなくてはいけない。

 

 きのうの「今日の健康」は手をふって、肩をまわすだけだったから楽だった。

 

 まえに、「右ひざと左の手のひらで体を支え、左足と右手を水平に伸ばす」というストレッチがあった。

 濱中さんはバランスを保つために、あぶら汗を流していた。

 

 当ジャパン・トランスナショナルもためしにこのポーズをとってみたが、かんたんにできるポーズではない。

 

 濱中さん、録画前にかなり練習をされていたのだと思う。

 

 ごくろうさま。でも仕事が健康に直結しているのだから、運がいいと考えるべきだ。

 

 ところでnews watch 9 の大越健介キャスター、とこやへ行ったのかな?