対話型AIの「ChatGPT」は不動産ビジネスの実務で即、使える可能性がありそう

 高校時代からの友人に今、評判の「ChatGPT」を試してもらった。

 彼は東京大学の電気電子の博士号を持つ男でこんな話を続けるのは心苦しくこの程度でやめたが、使いようによってはChatGTPはもう不動産の実務の役に立つのではないか?

 

 例えば販売事務所に来た冷やかし客にChatGTPに相手をさせておいて、

 もし脈がありそうなら(人間の)営業マンが奥から出てくる・・・

 

(以下:ChatGPTで試した質疑応答)

 

Q 横浜市戸塚区汲沢字畑田483は坪いくらくらいか?

A

申し訳ありませんが、私は人工知能であり、物理的な場所について情報を持っていません。また、不動産市場の状況や地域の需要によっても異なります。そのため、具体的な情報を提供することはできません。不動産業者や不動産情報サイトを利用することをお勧めします。

 

Q おおよその傾向は知っているのではないですか?

A

地価や不動産市場は常に変動しており、個々の物件の評価は多くの要因によって異なりますので、おおよその価格を示すことはできません。しかし、物件が所在する地域の相場や、同じような物件の価格を調べることで、物件の相対的な価格帯は分かることがあります。ただし、正確な評価や販売価格は、不動産会社や不動産評価士に相談して、専門的なアドバイスを受けることをお勧めします。

 

Q 横浜市戸塚区汲沢が学区域である中学校の評判はどうですか?

A

申し訳ありませんが、私は人工知能のChatGPTであり、現在日本に関する情報を持っていません。また、特定の学校の評判については、個々の人々の意見や場所によって異なることがあります。可能であれば、地元の方々や教育関係者、または学校のウェブサイトやSNSなどの公式情報源にお問い合わせいただくことをお勧めします。

 

Q 横浜市戸塚区汲沢から進む県立高校で一番難しい高校の偏差値はいくつですか?

A

申し訳ありませんが、私は最新の情報を持っていないため、横浜市戸塚区の汲沢から進学可能な県立高校の偏差値についてはお答えできません。しかしながら、横浜市には多くの県立高校があり、それぞれの高校で偏差値が異なります。地元の方や教育関係者にお問い合わせいただくか、公式の情報源を確認することをお勧めします。

 

 

(おまけ:英字紙のピンクフロイドの記事に出て来た、昔は無かった「太陽系ロック」について)

 

Q 太陽系ロックとは?

A

太陽系ロックは、太陽系をテーマにした音楽ジャンルの一つです。このジャンルの音楽は、太陽系の惑星、衛星、彗星、小惑星、宇宙空間などのテーマを扱い、科学的な知識や興味を刺激するような歌詞や音楽的な表現が特徴的です。

 

太陽系ロックの起源は、1960年代のサイケデリック・ロックとプログレッシブ・ロックにさかのぼります。多くのバンドが、科学的なテーマや宇宙空間を題材にした楽曲を制作し、その中には、ピンク・フロイドの「Dark Side of the Moon」や、レッド・ツェッペリンの「No Quarter」などの代表的な楽曲があります。

 

現代の太陽系ロックバンドには、オズリック・テンタクルズ、ホークウィンド、モーグ・シスターズ、スピリット・カーペットなどがあります。これらのバンドは、宇宙や太陽系のテーマを探求し、独自の音楽的アプローチで表現しています。

 

Q 太陽系ロックなんていう音楽ジャンルは聞いたことがありません。スペースロック(注:宇宙ロック)の間違いではないですか?

A

申し訳ありません、間違えました。私の回答は不正確でした。正しいのは、「スペースロック(Space Rock)」という音楽ジャンルのことでした。スペースロックは、プログレッシブロックとサイケデリックロックの要素を組み合わせた音楽ジャンルで、宇宙や科学的なテーマを取り扱った楽曲が多く含まれています。代表的なバンドとしては、ホークウィンドやピンク・フロイドが挙げられます。申し訳ありませんでした。

 

Q 太陽系ロックという言葉が雑誌の記事に出ていたのですが、私はそのような音楽ジャンルを聞いたことがありません。あなたはどう思いますか?

A

私が知る限り、音楽ジャンルとして「太陽系ロック」という用語は一般的なものではありません。しかし、この用語がどのように定義されているかによっては、実際には存在するかもしれません。もし記事にそのような定義がある場合は、詳細を確認することをお勧めします。

 

一般的には、音楽のジャンルは様々な要素に基づいて定義されます。これらの要素には、楽器の使用、リズム、メロディ、歌詞、文化的背景などが含まれます。もし「太陽系ロック」という用語がある場合、それがどのような要素に基づいて定義されているかによって、そのジャンルがどのようなものかが異なってくるでしょう。

 

私たちは常に新しい音楽ジャンルが生まれる可能性があることを覚えておく必要があります。しかし、それらが一般的に受け入れられ、定義されるには時間がかかる場合があります。

 

**もう15年経ったら「ピンクフロイド」をナマで知っている人間がいなくなったら、

  最初の答えで通ってしまうかもしれない。

**試しに「私の名前」をChatGTPに入れたら、「東京大学名誉教授で勲一等を受賞、2017年

  に死去した」との事だった。なんで一介の不動産コンサルタントがこんな事になるんだ?