「鈴木光(すずきひかる)」はなんと「女性」だった

 「鈴木光」が芸能界を引退するというニュースがたくさんあって、これで初めて「鈴木光」が女性であることを知り、いろいろな意味でショックを受けた。

 

 というのも私の会社員当時の2年後輩に「鈴木光(すずきひかる)」という彼女と同姓同名の男性がいて、彼は「ヒカル、ヒカル」としか呼ばれた事がない。

 だから私にとって「鈴木光」はなんの疑問もなく、男だと思っていた。

 太田光、伊集院光、大江光etc、・・これは親の責任だ。

 

(男の「鈴木光」)

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD010KR_R00C13A3TJ1000/

 

 くだんの「鈴木光」は家柄がよく、安いギャラでテレビのゲーム番組に出てくれる東大生のチームの一員で、私の母校の兄貴筋にあたる筑波大付属卒だと承知していたのだが、思い起こすに私が読んだネットニュースの記事中に、「鈴木光は女性だ」と明記してあるものはなかったのでないか?

 写真付きの記事もあったが当方は「鈴木光は男だ」と思い込んでそれを見ていたわけで、写真の女性がまさか(女の)鈴木光だとは思いもしなかったのだろう。

 

 東大の女性に美女が増えて、後輩たちの学業への集中度合いが懸念される。菊川怜みたいなのが現れても建築(土木?)学科は乗り越えたが、その後もすごい美女が続いている。

 先日はネットニュースで「ミス・キャンパスに東大生」という記事があってぎょっとしたのだが、最近、「ミスなんだら」ってやたらに多くないか?

 

 「ミスなんだらが多すぎないか?」という話もどうでもいいのできちんと調べない姿勢が、「鈴木光は女だ」という話に気が付かないという事態に結びついていると思う。

 

 まあ、ご引退されるそうなので、もうどうでもいいや。

 

(2021.5.8追記)

 末尾の「どうでもいいや」は取り消させていただいて、下記に替えます。

 「(女性の)鈴木光さん、ながらく勘違いしていてどうもすみませんでした。

  法曹の道に進まれるとの事、ぜひいつまでも高い志を持って頑張ってください。

  末長きご健闘とご健勝をお祈りします。」