安藤忠雄先生設計の母屋付きの大牧場が4800万$(49.9億円)前後で成約

 前にロサンジェルスのカリブという高級住宅地で安藤忠雄先生が設計した3階建ての住宅が7500万$(当時のレートで81.8億円)で売りに出たという話を書いた。

 

 安藤忠雄先生が設計した3階建ての住宅が81.8億円で売りに

 

 今度はニューメキシコ州のサンタフェの近くで、先生による設計の母屋付きの大牧場が4800万$(49.9億円)程度で売れた模様だ。

 

 写真には先生の家とその前面にある特徴のあるプールが使われている。プールの端っこの上にプールの水面から反射される光を取り入れることを狙った家がある。例によって先生お得意のコンクリート造の住宅で写真では平屋にみえるのだが、先生のことだからプールから沈んだところにも部屋がある可能性はある。

 

 前回と違って今回のような大牧場では価格を「土地」と「建物」に分けられない。先生の住宅がいくらと評価されたのかは分からない。

 

 ちなみにこの大牧場の面積は2.07万エーカー(2530万坪)だ。

 

(2021.1.25 注記)

  売主(たぶん設計の発注主)は俳優のトムフォード。

 

「グローバル不動産経済研究会」資料会員募集 月額1万円(+税)

問い合わせ ジャパン・トランスナショナル f-ree@88.netyou.jp