フィナンシャル・タイムズはそろそろ元のページ数に戻してほしい

 新型肺炎の初期からフィナンシャルタイムズのページ数が減ったままで、いまだに元に戻らない。たぶん2-4ページ/日、減っているはずだ。

 ビジネスでも取り上げるべきネタが世界各地で増えているから、早く元に戻してほしい。

 さらに嫌みを言えば、フィナンシャルタイムズは以前は普通の長さの記事でも洞察力がするどく含蓄が深い文章が2ヶ所か3ヶ所はあった。最近は字数を膨らませた記事の方が多いように思う。

 

 こういう話は本来は同紙のアンケートのどこかに追記して送り返すべき話だ。

 フィナンシャルタイムズという新聞は「紙版」でも「メール」でもやたらにアンケートが多いのだが(広告への感想というのも多い)、アンケートに答えた場合に抽選であたる景品が適度に豪勢で魅力的だ。

 これに釣られてアンケートを埋めようとすると、紙版の場合は1ページ全体を使ったすごく長いアンケートなので、たいてい最後までたどり着けない。

 おまけに回答者の属性の欄で所得や資産を6段階くらいの中から選ぶのだが、私は下駄をはいても下から2番目くらいだ。年収10億円以上の人がiPad欲しさにこんな長いアンケートに答えるとはとても思えないのだが、この辺はどういうことなのかいまだに分からない。

 

 なんにしてもすごく高い購読料を払っているので、元のページ数に戻してほしいわけだ。

 

「グローバル不動産経済研究会」資料会員募集 月額1万円(+税)

問い合わせ ジャパン・トランスナショナル f-ree@88.netyou.jp