「中森明菜」にさようなら in HDD

 シャープ製のDVDレコーダー、買って6年経っていた。

 長い間、酷使に耐えてよく頑張ってきてくれていたが、さすがにあちこちが痛んできた。

 

 BS放送を本格的に見るために、CATV会社であるユーテレビの関係の方に聞いたら・・・

 「今、追加でチューナーを付けて、後でDVDレコーダーを買い替えるくらいなら、思い切ってユーテレビから『リース』を受けた方がいい」と言われ、それに乗ってしまった。

 

 私は基本的に、非常に説得されやすい人間なのだ。

 

 新しいDVDレコーダーはパナソニック製の3チューナーで1TBもあり、上々だ。

 

 ただし悲しいことがあった。

 前のレコーダーのハードディスクには2つの「中森明菜」の番組が入っていたのだ。

 もちろん、DVD-Rには落としてある。でもHDDに入っていると、全然違う。

 

 2つの番組はともにNHKのSongs。

 

 何回見てもすごかったのが、中森明菜がカバーした尾崎豊の「I Love You」。

 (尾崎豊、って生きていたら50才なんだって!?)

 歌っている中森明菜の思い入れがこもりすぎて、こちらまで息苦しくなるほどだ。

 

 もう一本は、おととしの大晦日を踏まえて、去年の初めに放映された「歌姫、復活」。

 直近の元気そうな姿がなによりではあったが、肝心の場面の化粧がひどすぎた。

 

 紅白歌合戦にロサンジェルスから生出演すると、現地では極端に朝が早くなる。

 それでもスタジオ入りした時点での中森明菜は、それなりに良かった。

 

 問題は本番出演までの待ち時間が結構、長かったことにあったのだと思う。

 

 生中継の出演の時には、寝不足と緊張の中での待ち疲れで、化粧がおかしくなっていた。

 椿鬼奴が偽悪的な化粧をした時みたいな顔になってしまった。

 その後、明菜の復活を待っていたのに、音沙汰はない。きっとめげたのだと思う。

 

 なおうちのカミさん、出会ったころ、「自分は明菜に似ているといわれる」と言っていた。

 私は昔も今も平和愛好者なので、確かに似ていました。

 

<私のもう一つのブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/