ドトールで「チャーシューメン」を注文しそうになった

 糖質ダイエット自慢をしていた人が急に亡くなったり、

 ビールの「プリン体オフ」にはあまり意味がないと改めて新聞に出たり・・・

 

 「糖質ダイエット」は一時、実践していた。

 確か、1か月くらいは、お米もパンも食べていなかったと思う。

 いつのまにか、普通の食事に戻ってしまったのだが、命拾いだったのかもしれない。

 

 ビールはある時期、「プリン体オフ」を前面に押し出していた発泡酒だけを飲んでいた。

 人間ドックでバッテンが出て、当時の勤め先の産業医の先生と面談。

 「尿酸値が気になるので、『プリン体オフ』を飲むようにしている」と話をしたら・・・

 

 先生、困った顔をして「あれは『売り方』なんです」と意味不明の事をおっしゃる。

 よく聞くと、要するにビール(発泡酒)にプリン体が含まれていなくても、

 アルコールを飲んでいて、且つしかるべき量の運動をしなければ、尿酸はやはりできてしまうのだそうだ。

 

 つまり「プリン体オフ」には「プリン体」が含まれていない点では事実。しかし、

 CMでもパッケージでも、これにより「尿酸を気にする方によい」とは言っていない。

 痛風を予防するならば、「プリン体オフ」を飲んでも運動しなければだめだと言われた。

 

 これでは「養命酒」の方がよさそうだ。

 

 食べ物えらびも難しい時代になった(そういう『トシ』になった?)のだ。

 そんなある日、お昼に「チャーシューメン」を食べた。

 場所は、ラーメンの激戦地、日吉。その中でも人気の店。

 

 店を出て、「チャーシューメン」はでんぷんとタンパク質と油とあと何かなと考えながら

 コーヒーチェーンの「ドトール」でお茶を飲む事にした。

 

 「ブレンド」と言うべきところを、あわや「チャーシューメン」と言いかけた。

 トシだ!!

 気を付けよう。

 

<私のもう一つのブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/