いまだに正月気分

 今日は1月9日。

 サラリーマンを「卒業」してから2回目のお正月が終わろうとしている。

私の仕事始めまであと3日・・・

 

 セミリタイアメントに入って、自由時間(自由裁量時間)が大幅に増えた。

 

 なんていったって、いつまでも寝ていられるのが良い。

 もっともその代り、午前3時まで仕事をした日もあったが。

 

 世の中一般は、世界的な株式暴落をはじめとした諸問題で大騒ぎしているようだ。

 

 当方も金融動向は一応、場が開いた日はノートに付けている(超アナログ!)・・・

 でもこちらはまだ正月気分の延長のため、今の騒ぎは全然、実感がわかない。

 

 ベッキーの浮気問題の方が気になる。

 

 まあ、いくらなんでもそれは冗談だが、感覚的にはそれに近い。

 

 明日は趣味のコーラスのサークルの練習日。

 ピアノの伴奏を担当しているので、新曲をちょこっと練習しておいた。

 ただし、私はピアノは本当にヘボ。「我流」なのだ。

 

 今日、練習した曲のうちの一つは、むかしペギー葉山が歌っていた「学生時代」だ。

 「C#m7-5」なんてコードは、ギターなら簡単だが、ピアノだと考えなきゃ分からない。

 「ド#」+「ミ」+「ソ」+「シ」(あってるかな?)と考えていかないとダメなんです。

 これなら、Em on C# ではないか。ほんとうにあっているのかな。

 

 「野ばら」はウェルナーのものの方だ。

 正統派のクラシックのピアノは一音一音が計算尽されている。

 クラシックをきちんと勉強した人は、だからうるさいんだ。

 

 フォークギターから入ると、「和音が鳴っていれば十分ジャン」という気になる。

 ウェルナーくらいになると、そういういい加減な態度、「スミマセン」という気になる。

 

<私のもう一つのブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/