またまたTBSさんに楽しませてもらいました。「伝説の芸能60年史」

  またまたTBSさんの力に感服。今度は「伝説の芸能60年史」。

 

 前に「聴きたいラブソング100選」で感服しましたが、TBSさんは本当にすごい。

 

http://www.japan-transnational.com/2015/09/29/tbsさんのご厚意で-私-の聴きたいラブソング100選/

 

 映像素材といい、その切り口、組立と言い、本当に感心します。

 

 特に感激したのは冒頭の山口百恵と、ラストの田中好子。

 特に田中好子が残した最後のメッセージ、あれだけ聞かせてくれれば十分感激です。

 

 番組の締めのタケシの言葉、「オレはおもしろいね」も笑えて良かった。

 「芸能史」・「ワイドショー」ってあんまり見続けると悲しくなるものなのだ。

 

 取り上げられたどの事件も、みな「見出し」は知ってはいたのだけれど、こういうあらすじの話だったのかと合点したのが、何件もあった。

 自分、現役時代のサラリーマンって結構、忙しかった訳だ。

 

 今回、はじめてあらすじを理解した話はたとえば次の通り。

 

 〇ミッチー・サッチー事件

 〇岡田有紀子自殺の真相(解説)

 〇加瀬大周事件

 

 TBSのワイドショー各番組が取り上げた事件の長さランキングでダントツの第一位は櫻田淳子の統一教会・合同結婚式だそうだ。

 これもこういう経緯だったので、ずいぶんと長い間、取り上げられていたと理解した。

 

 「倉田まり子の投資ジャーナル」というのも覚えがあるのだが、内容に記憶がない。

 残念がら今回はスキップされてしまった。

 

 なんにしても、TBSさん、またまた楽しませていただいてありがとうございます。

 またよろしくお願いします。

 

<ご参考:私のもう一本のブログです:http://triangle-uehara.jimdo.com/から>