ピタゴラ装置・大解説スペシャル

★「ジャパン・トランスナショナル」検索改善ブログ


 本来はこども向け番組なのだが、大人にもファンが多いのだろう、当ジャパン・トランスナショナルも大ファンだ。

 

 それが、「夜11時25分~」という大人向けの時間帯で・・・

 

 「ピタゴラ装置・大解説スペシャル」。

 

 今週が前半戦、来週が後半戦だ。たっぷり見ました。

 

 それにしても、いつみてもこの「ピタゴラスイッチ」のこれはすごい。

 

 「ピタゴラ装置」という名前なのですか。

 

 どの作品も1回や2回のトライで出来るはずはないが・・・

 

 かといって100回やれば一回くらいできるというものでもないだろう。

 

 いや、1000回やっても、ふつうじゃ無理だ。

 

 もう数年、この番組を見ていますが、どこにマジックがあるのかいまだにわかりません。

 

 とんでもない「匠」の手助けでも借りて、スカイツリーを垂直に立てるような技術でも使って「装置」を組み立てているのでしょうか?

 

 秘密を解説したページをご存じな方がいたら教えてください。

 

 しかしまあ、Eテレの番組作成予算の乏しさ。むかしの「矛盾(ほこたて)」並み。

 

 「驚異的な低予算」だからこそ知恵を使って人をうならせる番組の作り。

 

 ほんとうに大したもんだよね、NHKは。

 

 受信料くらい、文句を言わずにちゃんと払いましょう。