なんとかしてくれ、天丼の金子半之助の行列

 三越前駅のそばに「金子半之助」という、超人気の天丼屋さんがある。


 東京都中央区だから、詳しい評判は「食べログ」ででもチェックしてほしいのだが、この店の行列の長さ、いい加減になんとかならないのだろうか。


 メニューは天丼一本のこの店がオープンしたのはたしか4年前くらいだった。


 当ジャパン・トランスナショナル、その頃、この店の近くの会社で働いていた。


 すごい店ができたといううわさが聞こえ、ランチに行ってみたら本当だった。

 ボリュームも凄いし、味もいいし、値段も手ごろ。


 しかし3か月後くらいだっただろうか、もう行列店になり、やがてランチの休憩時間では順番が回ってこない状態になった。


 その後、行列はますます長くなり、下手すると2時間待ちになった。


 最初の内は近くからの遠征組だったのが、23区内から首都圏全域に広がり、やがて全国からお客さんが来るようになっていたのだ。


 行列の会話から、それが分かる。


 近くに行くたびに一応のぞいてみるのだが、最近はおどろいた事に、観光客の外人さんまで並んでいる。


 電車賃や、ましてや飛行機代をはらったら、いくらなんでも絶対にワリにあわない。


 行列がすいているねらい目は夕方の4時くらいか、閉店直前らしいが、そんな時間に大盛りの天丼、食べられますか?


 いい加減、ふらっと行った時に食べに入れる、普通の店になってほしいのだ。

 しかし、いまの調子では、そんな日はそうとうさきだろう。アア。