銀聯カードはほんものなの?

 中国人による爆買いの一週間が終わった。


 きっと日本でもばくだいな額の「銀聯カード」が使われたことだろう。


 でも、当ジャパン・トランスナショナル、ちょっと不安を感じる。


 ひとことで言えば、銀聯カードではらわれたお金、

 ちゃんと中国から入金されるんでしょうね?


 「クレジットカード」じゃなくて、

 「デビットカード」だから大丈夫ということなのかなとは思うが、


 そうは簡単じゃ、ないような気もしてならない。


 もし銀聯にはいっている中小の銀行のひとつがつぶれたら、どうなるの?


 まあいくらなんでも、中国政府、

 銀聯カードをデフォルトさせることはないとは思うが。


 そんなことしたら、中国人、世界中にでかけられなくなってしまう。


 中国人を中国から出れなくしたら、おおさぎではすまされない。もちません。


 それはともかく、


 そもそもその銀聯カード、偽造品じゃないよね?


 まあ、こんなことまでしんぱいするのはやめましょう。


 信じるものはすくわれる。