ネグレスコで教わった「負けようがないルーレットの賭け方」

 ニースで泊まったネグレスコは古き良き時代からの五つ星ホテルだ。


 当ジャパン・トランスナショナルが今まで泊まった中で、文句なしに最高で、ヨーロッパの本当のサービスってこんな、なんだとうらやましく思ったものだ。


 ここのコンシェルジェで「ルーレットで勝つ確率が一番高くなる賭け方を教えてくれ」と頼んだら、A4サイズ2枚に書かれた指南書を持ってきた。

 この賭け方は「マルタンゲール・ド・ホーク(Martingale de Hawks)」と名付けられていた。あらすじは日本語のWebにある「マーチンゲール法」と同じだ。


 そしてこの指南書を手に持ち、カジノへ出かけた訳だ。


 赤黒で負けたら倍々で賭けていくこの賭け方、一工夫してあり、確かに負けようがない。


 ありえないくらい運が悪いと負けるが、そんな事はほとんどありえない。


 しかし欠点が2つあった。


 一つ目は「赤なり黒なりが3回続いて出たら、賭けに出動する」のだが、その待機時間が異様に長いのだ。
 30分から1時間に一回しか出番が現れなくて、そして指南書通りに賭けて、そして確率論通りに確実に勝つ。
そしたらまた、3回、赤か黒が続いて出るまで、ただひたすらまたなくてはいけない。


 二つ目は、あまりにも勝つ確率が高く、また一回の出動では必ずチップ1枚だけ勝つ(非常にささやかな勝利だ)ので、ギャンブルとしてはまったく面白くない。
 あたるかはずれるかどきどきしないと、ギャンブルらしい楽しみはない。


 私はいい加減にホテルに帰りたくなり、そこそこたまったチップを処分するため、普通の賭け方に切り替えた。すると何回目かの賭けで2枚重ねて置いたチップでジャックポットが出てしまった。


 あまりにも巨大なチップを渡されたのでびっくりした。


 換金すると一枚で5万円くらいだった。